ゼファーの小言'

2色です。

早生まれは損なのか

昨日のスポルトで放送していたのが実に興味深かった。

スポーツに置いて早生まれは有利なのか不利なのかを検証してました。


プロになる過程で一般的には不利と言われてるけど、競技に置いていろいろ違ってました。

サッカーは半々くらいだったけど、騎手は多かった。

団体競技は少なく、個人競技は多いことが証明されていた。


番組で柔道していた子供がいて、先生に早生まれはダメだと言われた。こういう先生がいるから免許更新制は導入したほうがいい

早く生まれたってプロになれた人はいるわけで。

  • ミスターのチョーサン
  • エアーのM・J
  • キングのカズ

と、こんなにも有名で活躍した選手がいるわけですよ。


成長する上は遅生まれとは一年違う場合もあるし、一概には言えないけど関係ないと思ってます。それに・・・

  • ミス横浜の真里

がいるじゃん。背は早生まれだからしょうがないし、それだから今があるって言ってるしね。


#今までに損とか思ったことがない自分と同じ境遇の人たちへ聞きます。


早生まれっていいものですよね?